いぬごや

よくはたらくいぬです

2018-01-01から1年間の記事一覧

さむいさむい巣で過ごす夜

越しましたの。 平日はまだ定期が残ってるから実家に帰って、週末になるたび巣に戻って家電の設置に立ち会ったり、調味料とか日用品とかをせっせと買い込んだり、な日々。この連休にやっと冷蔵庫と電子レンジとテレビが揃った。新居で初めて淹れた熱いコーヒ…

あまい雪国のソーダの夜

一人暮らしの物件確定から一夜明けて、買うべきものやらなんやらを考えながら過ごす日曜。とりあえず段ボール箱と養生テープは手に入れた。仕事の癖でいつもの緑色の養生テープを買いそうになるもいかん無意味に目立つと我に返った。しばらくは大量にある本…

新しい暮らしの兆しの夜

新しく住む家が決まった。 やっと物件探しの旅が終わったの… 最後の切り札的物件の内見に今日行ってきて、驚くほどすんなり気に入って、トントンと。 陽あたり良好の東向き。ロフトがあって天井がすごく高い。駅からの道を歩く途中に蜜柑のなる木を何度も見…

夏のおわりと再会の夜

ひと夏を捧げた案件がようやく片付いて、私の夏が先日ようやくおしまいを迎えた。ついこの間8月になったなとか思ったところだったのに早いものでびっくりする。 休日出勤した分の代休やもろもろを合わせて、先日勇気を出して五連休をとった。絶対になんの仕…

キラキラゼリーの夜

このところ、地獄のように手がかかるけど頭をまったく使わなくていい仕事に連日カンヅメ。頭が暇。喋らないと手も動かせないタイプなので、まあまあ自由にできる残業中はまだしも日中集中力保つのが大変だった。 自由度高い制作会社なのもあって、残業中はだ…

甘くない炭酸の夜

昇格したり人事異動があったり。ワンフロアのちいさな会社だから異動って言ってもデスクが離れるくらいの規模だけど、予想もしてなかった所に移されて新鮮なきもち。マネージャー的な肩書きになったもののやってる仕事自体は別に今までと同じなので、変わら…

真っ赤なパフェと海辺の夜

昨夜寝床を真夏仕様にした。シーツの上に夏用のさらさらした肌触りのやつをかぶせただけだけど、急に夏が来た実感が湧いてきて一瞬だけワクワクした。暑いのがダメすぎて真夏は人として終了するので一瞬だけ。今日は爽やかな夏の寝床でたっぷり二度寝したあ…

煙草のフィルターを噛む夜

下の名前が同じ年上の友達が誕生日だった。職場がアホのように近いので、昼休憩の時間を合わせて私がいつも通ってる店で一緒にお昼を食べた。仕事圏内に突如友達が入ってくると脳がバグる感じがして笑ってしまう。 数年前に色違いのお揃いネックレスをくれた…

スイカバー片手に帰る夜

月曜も火曜も終電逃すとは思ってなかったけど楽しい忙しさ。朝、駅のホームで急行電車待ってる間に、通り過ぎてく各停電車を見送りながらFibe Mini一気飲みするのが好き。おいしい。 日曜の夜は映画館で映画、朝は駅のホームでFibe Mini、夜寝る前には熱い昆…

塩バターポップコーンとビールの夜

風が気持ちいいから窓開け放してハイボール飲んでゴロゴロ本読んだり昼寝したりしてたけど、夜になってふと思い立ちレイトショーを観に出かけた。まだ観てなかった「万引き家族」。 映画が始まるまでの数時間コメダ珈琲店でぼんやりした。冷房がきつくなくて…

走馬灯の夜

週末は家にいようって昨夜決めたところだったけどなんか結局出かけてしまった。最近家で一人で過ごすのが下手になってきた気がする。 遅く起きて、とうもろこしごはんと夏野菜のカレーを作った。生のとうもろこしから実を削ぎ落として、芯を炊飯器に入れて米…

新しい部屋着が欲しい夜

上司達がそれぞれ別件の海外出張で不在だったので一週間が長かったような短かったような。小さい会社なので3年目で早くもちょっとした中堅メンバーになってしまう。ジョブローテーションで面倒見てる新入社員達をごはんに連れて行ってあげたり、あれこれ指…

ビールでお腹いっぱいの夜

海外ロケ組を無事に送り出して平和な一日を迎えた。仕事の合間にAdobeの使ったことないツールの勉強したり後輩を美味しいパスタの店に連れて行ったり、充実した普通の日。 砂肝とニンニクの芽とすりおろし生姜のパスタを昼に食べたら美味しくて美味しくて。…

各停電車で爆睡した夜

壮絶にバタバタした。海外ロケの準備しながら別件も回すのすんごい頭使う。そして昼くらいから花粉症ピーク時並みにくしゃみが止まらなくなったんだけど地味に風邪引いたのか。数日間妙に肌寒かったものな。 昼にいつものラーメン屋駆け込んだら、スープの種…

欲しい本を探す夜

チームの先輩が海外出張に出たので今週はわりとお姉さんしないといけないウィーク。色んな後輩指導して回ったり昼にカレー食べに行ったり自分の仕事したりバタバタしてるうちに日が暮れた。なんともう退勤して帰路!今週は早く帰る! バターチキンカレーはナ…

とうもろこしで美味いのを作った夜

最近土日どっちも出突っ張りだったなと思い今日は家のソファで終日溶けてた。びったりくっついて眠りたがる猫に付き合ってあげてるうちに日が暮れたので、讃岐うどんにちくわの磯辺揚げと半熟卵の天ぷらを乗せたやつを作って食べて、ついでにビールのアテが…

長袖をまた出した夜

肌寒いおかげで元気。一年中20°以下だったらいいのに。空気がひんやりしてると頭がスッとして色んなことがうまくいきそうな気分になる。 今日は高校時代の思い出のバンドのライブに行った。近年リリースされた曲はあまり詳しくないけど、17歳の時に毎日iPod…

祝杯の夜

納品が2件重なってしまって朝からちょっとどうかと思うくらいバタついたけど、なんとか。 納品した日はうまいラーメンを食べる、チームの鉄則に則って先輩と味噌バターコーンラーメン。お祝いに瓶ラムネもつけた。超単純なので、ちょっとしたお祝いのルール…

ショートケーキを食べてもいい夜

月に数回あるスーパー慌ただしい日。3案件同時進行でぶん回して打ち合わせハシゴしてたらいつのまにか夜になってて驚いた。 いちねんめの子に昆布のおにぎりとからあげくんを買ってきてもらって、色校見ながら3分で食べるむなしい昼食だったので死ぬほど空…

凍りレモンサワーを飲んだ夜

広告撮影業界にいるので、3年目の今でも初めて知る業界用語がわりとある。今日は「ニコパチ」を知った。モデルがニコッと笑ったところをパチッと撮っただけの、単純で深みのないポートレートの撮り方…的な揶揄のことばらしい。使う日が来るのかは謎。 今日…

雑な夕飯の夜

写真は春に撮ったものだけど最近よく飲む。キリンレモン。意外と甘いのね、このパッケージになるまでそういえば全然飲んだことなかった。オフィスの卓上に置いとくと数ミリだけ楽しくなる。大人になってから黄色が好きになった。 延々と忙しいけどまあまあま…

早速終電を逃した夜

仕事が驚くほどえらいこっちゃで月曜から早速終電を途中でなくした。電車を3本乗り継いで家と職場を往復する生活そろそろどうにかならないのか。 胡麻担々春雨スープに塩むすびを突っ込んで雑炊みたいにしたのと、みかんゼリーを夜食に食べた。会社の近くに…

酔っ払った雨の夜

職場の同期と昼から出かける。 私は新しい財布、デザイナーの同期は新しいペンタブを買うためにがんばってたくさん歩いたし悩んだ。高い買い物はカロリーを使うけどものすごいドーパミンが出るから梅雨にやると気が晴れてちょうどいいかもしれない。 イルビ…

扇風機を出した夜

休日の撮影準備の合間にふと思いついて髪をとても短く切ったり、タレント事務所からの連絡を待ちながらドーナツを揚げたり、ロケ弁の余りをアテにしながら深夜にビールを飲んだり、仕事が暮らしに馴染んだなーと思いながらなんとか過ごしてる。3年目。夏に…