いぬごや

よくはたらくいぬです

とうもろこしで美味いのを作った夜

f:id:mogmog89:20180617221124j:image

最近土日どっちも出突っ張りだったなと思い今日は家のソファで終日溶けてた。びったりくっついて眠りたがる猫に付き合ってあげてるうちに日が暮れたので、讃岐うどんにちくわの磯辺揚げと半熟卵の天ぷらを乗せたやつを作って食べて、ついでにビールのアテが欲しくなったのでとうもろこしで美味しいのを作った。

 

レンジで温めたとうもろこしを串切りにして片栗粉をしっかりまぶして、芯が反るまでカラッと揚げる。実がちょいちょい爆ぜてかなり壮絶に油が跳ねるので2メートルくらい離れて見守る。フライパンでバターを溶かして醤油と砂糖を入れてゆるいタレを作り、その中に揚がったとうもろこし達を放り込んで転がしながら絡める。すぐ焦げるのでとうもろこしを入れた時点で火は止める。

甘じょっぱ香ばしくて最高にうまい。ビールが二口でなくなる。我が家は夏場とうもろこしを買いまくるので、焼きとうもろこし→とうもろこしごはん→とうもろこしの甘辛揚げのローテをぐるぐるしながら今年も夏を乗り越えたい。

 

今週は早く帰れるだろうか。欲しかったメゾンキツネのスマホケースを買って機嫌がいいのでこのままテンション高めにやっていこう。