いぬごや

よくはたらくいぬです

扇風機を出した夜

f:id:mogmog89:20180609230138j:image

休日の撮影準備の合間にふと思いついて髪をとても短く切ったり、タレント事務所からの連絡を待ちながらドーナツを揚げたり、ロケ弁の余りをアテにしながら深夜にビールを飲んだり、仕事が暮らしに馴染んだなーと思いながらなんとか過ごしてる。3年目。夏には昇格して裁量労働制になるらしい。

ボール型に丸めずきちんとわっかにしたドーナツが最近ようやくうまいこと揚げられるようになった。厚みは欲張らず1cmくらい。最初の頃は揚げた後の完成系の太さでわっかを作ってしまって、芯まで火が通らないのに焦げるわ膨れて穴が潰れるわで散々だった。あと、生地に溶かしバターを入れるのを忘れない。

この歳で、仕事以外でできることが増えると割と嬉しい。茄子を扇状に切り広げた形の天ぷらも最近綺麗な形で揚げられるようになった。

 

夏がくるなーと思う時が徐々に増える。

去年は悲しいほどロケ漬けでゴリゴリの腕時計焼けをこしらえただけの夏だったから、今年は夜に海を歩いて水に少し足を浸したり、りんご飴を食べたり、かき氷のシロップをメロン以外にも試したり(我が家は例年氷メロン縛り)、スーモのアプリで物件を眺めるだけ眺めたり、色々したい。

 

昨夜は終電寸前まで仕事してから、家が近い同期と地元のデニーズに行って、遅い夕飯のハンバーグやメロンパフェを食べ、薄いコーヒーを延々とおかわりしながら深夜2時頃までなんでもない話をした。

おこさまメニューの「まぐろごはんとかけうどん」の響きが可愛いとか、金沢旅行に行こうとしたけど21世紀美術館以外にまるで見たいところがなくてやめたとか、最近職場のクーラー寒すぎない?とか。

 

明日はずっと欲しかった、ちょっといい財布の実物を見に出かける。手に馴染みがよければ思い切って買ってしまおう。

いよいよ扇風機を出した、快適に寝る!