いぬごや

よくはたらくいぬです

塩バターポップコーンとビールの夜

f:id:mogmog89:20180625012832j:image

風が気持ちいいから窓開け放してハイボール飲んでゴロゴロ本読んだり昼寝したりしてたけど、夜になってふと思い立ちレイトショーを観に出かけた。まだ観てなかった「万引き家族」。

 

映画が始まるまでの数時間コメダ珈琲店でぼんやりした。冷房がきつくなくて助かる。蜂蜜オーレウインナーコーヒーはホイップクリームがきちんと甘くて蜂蜜の味が濃くて、クリームが多いからなかなか冷めない。美味しかった。行きがけに買った漫画を読んだりものすごくゆっくり煙草を吸ったり。長いことそこそこ重いピースの10mgを吸っていたもののさすがに慣れてはいけないと思って、最近は6mgのキャスターに戻した。薄甘い煙は甘いコーヒーに合う。

 

日曜の夜にレイトショーを観に行くとたまんなくワクワクする。週末のメインイベントが最後の最後に残ってるってだけで驚くほど晴れやかに日曜の終盤を過ごせるって皆に教えて回りたい。

レイトショーを観るときは塩バターのポップコーンとビールを買うと決めている。昔映画館でバイトしてた頃、仕事帰り風の颯爽としたお姉さんに塩ポップコーンとビールを注文されて、清々しい格好良さに惚けながらビールサーバーから丁寧にビールを注いだのをとてもよく覚えているから。溶かしバター多めと言われたので、通常2プッシュのところを特別に3プッシュしてあげた。当時まだ未成年だったもので、将来絶対塩バターポップコーンとビールでレイトショーをひとりで楽しむ大人になろうと意気込んでいた結果が今。

 

映画はとてもよかった。おまけに映画館内で一番大きいスクリーンにもかかわらずなんと客が私一人で、靴を脱いだ脚を抱えてものすごく贅沢な気分で観た。溶かしバターに湿ったポップコーンを噛み締めながら映画館でひとり映画を観る時間をこれからも大事にしたい。帰りは一駅分夜道を歩いて家に帰るところまでがフルコース。

 

今週はきっと暑くなる。