いぬごや

よくはたらくいぬです

新しい部屋着が欲しい夜

f:id:mogmog89:20180622201712j:image

上司達がそれぞれ別件の海外出張で不在だったので一週間が長かったような短かったような。小さい会社なので3年目で早くもちょっとした中堅メンバーになってしまう。ジョブローテーションで面倒見てる新入社員達をごはんに連れて行ってあげたり、あれこれ指導するかたわらで自分の仕事を遅らせないよう夜遅くに辻褄合わせたり、ハァやれやれ。でも少なくとも2年目だった去年よりずっと楽しい。

 

昼はいつも通ってるアジア料理屋さんに。刺激物が苦手な私からしたら地獄レベルに辛いラオスチャーハン、泣くほど辛いけどすごくすごく好きな味で、今日も迷い倒した挙句頼んで半泣きで食べた。まだ唇がヒリヒリしてる気がする。ハイナンチーファンとかミーゴレンとかチキンラクサとか、この店は何を食べても美味しい。辛さに死んでる舌を小さなカップ入りのタピオカ入りココナッツミルクで宥めて、食後にベトナムコーヒーを混ぜずにクイッと一気してサッと仕事に戻る一連の流れが好き。コーヒーの底のコンデンスミルクは混ぜずに飲むと普通にメチャクチャ甘いけど、気付け薬的で気に入ってる。後輩2人がベトナムコーヒー特有の金物ドリッパーを物珍しそうに触ってて可愛かった。

 

春に出歩きすぎたのでしばらく週末は家でゴロゴロしようかなと思ってる。なんせ積ん読がすごい。この夏は読書の夏にするつもり。