いぬごや

よくはたらくいぬです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隣人とチキンカツ

3/28 近くに住む友人が午後から遊びに来て、仕事中のパートナーも交えて夜遅くまで一緒に過ごした。このところ親族のことで滅入っていたから気晴らしになって本当に助かる。貰いものらしいスモークサーモン・出張土産の塩バターおかき・ミスタードーナツとい…

花冷えの常夜鍋

3/24 家の2階に本棚エリアを新設してから、かなりくつろぎやすくなった。戸を外してある押入れの下段にりんご箱(C級品の木箱。カビや過度の傷みはないから室内で全然使える)を2段×3セットの計6箱積んで書架にし、クリップライトの明かりをつけて、もともと…

ルビーを食べる

春めいてきてから八百屋やスーパーに行くのが楽しい。小粒のとちおとめが1パック200円ちょっとで売られていたので、2パック買って苺ジャムを作った。お菓子やデザート系の甘い料理は普段ほとんどしないけど、果物のジャムを煮るのはなんだか浮き足立つ楽しい…

アジフライと沈黙

真冬の峠を越してどんどん春らしくなってきているのに、最近夜眠るとき、猫たちによる人間への密着度合いがすごい。杏は私とパートナーの間、甘露は私の左腕、薄荷は人間×2の身体の上もしくは間で寝ないと気が済まないらしく、さして広くないセミダブルのベ…

血より濃いもの

うちは賃貸の一戸建てで、ささやかな庭がある。春になるとカラスノエンドウやその他色々が咲きまくって可憐ながらもえらいことになるので、重い腰を上げて除草業者を依頼した。その見積もりのために庭を見せたりする対応を引き受けたら(パートナーは仕事中…

トマト味の日

今日も朝からずっと天気がいい。夜にパスタを食べると決めていたから日中の食事は軽くしようと思って、朝を昼と兼ねて一度にしっかり食べた。ピザトーストとミネストローネとバナナを入れたヨーグルト。パートナーが「ピザトーストは絶対2枚食べる」と意気込…

黄色い熱帯魚

3/6 さぼてんで買っておいたえびフライをトースターで温め、軽く塩で揉んだ千切りキャベツと一緒にパンに挟んだえびフライサンド(味つけはお好み焼きソース+ケチャップ+マヨネーズを混ぜたソース)と、かぶのポタージュを朝食に作る。昔、仕事やライブで…

洋食屋と手巻き寿司

3/4 早朝に起きて母親の通院付き添い。かなりの距離を移動するあいだ、ブログを一記事書いて文庫本(泳ぐのに安全でも適切でもありません/江國香織)を一冊読んだ。今日はいよいよ本当に春本番みたいな陽気で、マフラーは巻かなかったもののヒートテックも…

春の匂い

3/2 早朝に目が覚めた。ゴミを出すついでに少しだけ外を走る。ここ数日で輪郭に丸みを帯びだした風が、まだまだひんやり冷たいけど確実に冬から春のものに変わってきている。パートナーが重度の花粉症持ちなので春先は家の窓をほとんど開けられず、こうやっ…

白いひかりの中に

2/24 金曜。ひと足早く課内の送別会。ライターの部下たちが行きつけの中華屋に大勢揃ってくれて、おいしい黒酢酢豚や青椒肉絲や上海焼きそばをお腹いっぱい食べながら色んな話をした。在宅の子も多いから、久々に皆の顔を見られるだけで本当に嬉しい。約30人…