いぬごや

よくはたらくいぬです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いけむりに涙を飲む夜

私は物欲がまあまああるほうだと思う。特にインテリア系のちょっとしたプロダクトや、釉薬がとろりとした食器、間抜けな動物モチーフのファブリックなんかにとても弱い。職人がひとつずつ槌目をつけた栓抜き、あらかじめすこうし曲げられた薄いガラス製のス…

ケーキはまだおあずけの夜

一年に一度くらい、ごく稀に高熱を出す。週末にかけてぐずぐずと体調を崩してしまって、会社を早退してハチに看病してもらって、なんだかよくわからなくなっているうちに誕生日を迎えた。 平熱がとても(本当にものすごく)低いので、発熱するとあっという間…

あまい紹興酒に浸かる夜

金曜は職場の飲み会で、ライター全員で馴染みの中華料理屋に行った。山椒が痺れるほど効いた麻婆豆腐、甘いエビチリ、牡蠣とニラのオイスター炒め、ブロッコリーとホタテの塩炒め、酢胡椒をつけた餃子なんかをお腹いっぱい食べて、仕事のことや好きな映画に…

滲みあう秋の夜

このところハチがよく、恋人だったころの話をする。 かき氷のメロンシロップを炭酸水で割って、スプーンですくったバニラアイスを乗せたクリームソーダ。夏が終わるころによく作る。台所の棚から飲み残しのラム酒を勝手にとってきてとぷとぷと注ぎ入れて、あ…