いぬごや

よくはたらくいぬです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れの日

年明けの私のために台所だけは綺麗にした 12/21 ガラス製のマドラーを買った。ソーダ色とレモン色の2本。ねじねじの棒キャンディみたいな持ち手で、色味や気泡の具合まで飴にそっくりな見た目をしている。同じ作家さんが作ったマドラーをすでに何本か持って…

希薄

抜け殻のときほど水辺に近づく癖 カメラロールの一角に、すりガラスみたいな色をした薄曇りの海や、夜の更けた知らない街、都会から手近なそう綺麗でもない海が妙に集っている時期がある。5年ほど前だ。前の会社でおよそ2年目くらい。仕事を覚え始めて気持ち…

概念としてのチキンバスケット

チキンバスケットという食事がある。その名のとおりバスケットにフライドチキンやチキンカツ、からあげなどの鶏肉料理を主役として詰めたもので、そのほか店によってはポテトフライやトースト、茹で卵なんかが脇役として一緒に収まっている。私はこれが大好…

祝いの夕べ

クランベリーみたいに華やかでうまい赤ワイン12月になった途端、どんどん日が落ちるのが早くなっていく。昨日の夕方頃あまりに眠くなったので、マフラーを巻きつけて会社のビルの中庭に出て、空が藍色に暮れていくのをぼんやり眺めながらコンビニの豚まんを…