いぬごや

よくはたらくいぬです

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひとりとひとりをやめた冬

これを履くと機嫌がよくなる思えば、生まれ季節の秋を私はずいぶんと好きだ。師走に向かって落ち着きをなくしはじめる一歩手前の、エアポケットのように穏やかな時期。いつもなら革靴を磨きだしたり、紅葉を見にいってみたりと呑気に暮らしているけれど、今…

水辺の夜

川のそばを歩きながら、夜がくるのを眺めるのが好きだ。真っ黒な水面が鈍色の鱗みたいにてらてらと光りだすのを見ていると、他人事のように俯瞰して思考を整理できる。一人で考えたり悩んだりするとき、私はたいてい水辺にいる。この秋、地元の幼馴染が式を…

岐路にたたずむ朝

いつかの日自分が今立っている場所のことを、たぶん世間一般的に人生の岐路と呼ぶんだろうな。あらゆる意味でそういう状況にある。シャッターでも閉めたかのように潔く夏が終わった途端、そのことにようやく気がついた。人生における重要な節目を迎えると、…

たてがみのない夜

年に一度、首が全部見えるほどに髪を短く切る。とくに離別とか決意とかそういう理由がともなうことはなく、単純に癖毛にうんざりする周期が年一で訪れるというだけの話だけど、着る服の系統をけっこうしっかりと変えなければいけないので、結果としてそれな…

骨つき肉の夜

ほとんど日陰のない家から駅までの道を、背中をかんかんに焼かれながら毎朝歩いている。うすいターコイズのポリッシュを塗った足の爪だけが涼しそうで、海とか川とか、水辺を恋しく思うことが増えた。下地のうえにさっと刷毛を滑らせただけの一度塗りが、う…

青磁を塗る夜

このところ、よく身体を動かすようになった。気軽に外に出て川沿いを何周も歩いたり、自転車で日が暮れるまでそこらを走りまわったりがなかなかできない雨季は、身体が錆びつくみたいでどうしたってしんどい。動画を調べて、背筋・腕・下腹・脚に効くストレ…

コックピットに佇む夜

台所に華奢な椅子を置いた。座面と背もたれがネイビー色で、うちのファブリック類や赤い冷蔵庫によく合う、脚の高い折り畳み椅子。細身で邪魔にならないので、畳まず食器棚のそばに席を設けてある。 私は台所にいる時間が長い。料理の手を動かしている時間と…

雨音のしない夜

仕事だけの人間がいかにつまらないかを知っている。そしてそういう人間は、得てしてそこまで仕事ができないことも知っている。そうはなりたくないから、人と過ごしたり、義務に駆られてではなく楽しんで料理や掃除をしたり、花を飾ったり植木に水をやったり…

遠雷の夜

毎日たくさん水を飲もう、と今朝急に思い立った。思い立ったまま2リットルペットボトルの水を買って、袋に入れてもらうのも億劫だったのでそのまま腕に抱っこして出社したら、並びの席の同僚ふたりがほぼ同じことをしていて笑ってしまった。昨日越してきた…

赤いスープの夜

夏が近いらしい。ここしばらくずっと、身体の不調をどうにか受け入れようと悪戦苦闘しているうちに、いつの間にか上着なしでも出かけられる季節になっていた。雨が降るから大好きな煉瓦色の革靴を履けないし、湿気で髪がかたくなに跳ねる。繰り返し丁寧に手…

いまさら春に気づく話

先日、いまの会社にきてちょうど2年が経った。年度末&年度頭およびゴールデンウィーク直前の繁忙期まっただなかにつき、たった2年ぽっちの間にいろいろありすぎるだろうと感慨に浸る暇もないくらいばたばたしていて、気がついたら5月になっていた。いつ…

板の上の太陽の話

自分よりみっつ年上の、元アイドルの女優さんをもうずいぶんと長いこと応援し続けている。誰からも愛される笑顔と屈託のない精神、前髪の隙間に燃える眼差し、すらりと美しいけものみたいな身体のしなり。彼女を形づくるすべてのものがいつだって心の底から…

トマトパスタの夜

先日、ミモザと黄色いチューリップを買った。毎晩遅くに帰ってきても黄色いものを見ると元気が出るし、気分がわかりやすく春っぽくなるから。なかでも特に、チューリップの束が猫みたいにどんどん水を飲む。ちょっと目を離した隙に花瓶の水のかさが5cmくらい…

粗挽きマスタードの夜

祝日と土日の隙間を埋めるように、先日休日出勤したぶんの振替休日をとった。4連休の2日目。疲れが溜まっていたからか昨日はほとんどうたた寝をして過ごしてしまったので、スーパーに食材を買いに行くついでに、近所の喫茶店でぼんやり本を読んだり書きも…

まだ冬がいい夜

年明け少し経った頃から急に襲ってきた未曾有の繁忙期が、たぶんもうちょっとで落ち着く。基本的に仕事も会社の人間も大好きだから、毎晩終電まで会社にいても楽しく元気にやっているけど、休日出勤や持ち帰り仕事がかさんでさすがに疲れてきた。昼夜問わず…

彦星の夜

全然いまに始まったことではないけど、いつも仕事のことばかり考えてるなと思う。課長になって少し経った。肩書きが追いついたパターンなので仕事内容はあまり変わらないものの、気持ちが穏やかになったような気がしている。社員の大部分が在宅勤務中になっ…

狐のビールの夜

真っ白い自転車を買った。昨年頑張ったご褒美のつもり。嬉しさのあまり土曜の朝から外を走りまわって、大好きな冬の清涼な空気を思う存分浴びた。重いかさばる買い物が気楽にできるのが嬉しいな。みかん、バナナ、お酢、トイレットペーパー、台所用洗剤とボ…