いぬごや

よくはたらくいぬです

彦星の夜

f:id:mogmog89:20210116170153j:image

全然いまに始まったことではないけど、いつも仕事のことばかり考えてるなと思う。課長になって少し経った。肩書きが追いついたパターンなので仕事内容はあまり変わらないものの、気持ちが穏やかになったような気がしている。社員の大部分が在宅勤務中になってがらんとしたオフィスで、課の新人をつれて席替えをした。広いフロアのちょうど真ん中あたり。窓を背にするオフィス奥の席(入社以来ずっとそこにいた)は、すぐそばに冷蔵庫やコーヒーサーバーやソファがあってとても居心地がよかったけど、ひと目にふれる席のほうが寂しくなくていい。

突然舞い込んだ緊急の仕事に忙殺されていたら、上司や他部署の偉い人やコーダーやディレクターの人たちが毎日うんとやさしくしてくれた週だった。「このご時世じゃ飯に連れていけないから」とハーゲンダッツやドーナツを買ってくれたり、夜食にお寿司をとってくれたり。リンツのチョコレートを毎日ひと粒ずつくれたり。そういう好意を変に遠慮したり申し訳なさがったりせず、いつでも素直に感謝して大喜びできるようであり続けたいなと思う。恩は仕事で返そう。

今日は暖かくて嬉しい。洗濯物を干して自転車で川辺を走って、がらがらの星乃珈琲店でミートソースパスタを食べて、いま彦星ブレンドを飲んでいる。チェーン店のコーヒーのなかではこれが一番好き。ネーミングも好み。文庫本を一冊読み切るうちに陽が傾いて肌寒くなってきたから、コーヒーのおかわりを飲み終えたらスーパーで食材を買って帰る。今夜はサバを食べようね。