いぬごや

よくはたらくいぬです

しめくくりのハイボールの夜

f:id:mogmog89:20201219094008j:image

昨夜は缶のバドとハイボールだけで千鳥足になるほど酔っ払ったので更新できず。隼天(はやて)というウイスキーハイボールが缶だとは思えないほど香りゆたかで美味しくて、つい。でも今起きたら、あんまり覚えがないけれどスマホのメモに日記をちゃんと書いた痕跡があったので、これはきのうぶんとして。

ひとを叱るのって、たぶん叱られるよりもうんと消耗する。私が受けもってゼロから育てた年下の部下たちは幸い皆すくすくと順調に腕のよいライターになってくれているけど、もうひとりの教育係とどうしてもウマが合わず伸び悩んでいた夏入社の年上の中途さんを引き取ってみたら、これが、なんというか、なかなか。

でも、腐らず舐めずきちんとついてきてくれている。それに報いないといけない。慕ってくれた以上は守るために心を砕く責務がある。かつて理不尽な撮影現場でみっちり育てられてしまったせいで、どうしたって筋トレ的な教育しかできないけど、届くといいなと思う。朝いちになかなかのお説教をしてしまって、これはやってしまったかと後悔していたら夜に「どうやったらもっと効率よく仕事できるようになるか」と相談してくれたのが救いだった。定時後に1時間くらい会社のカフェスペースで話し込んだ。仕事術みたいなのって自分のやり方にうんと自信がないととてもじゃないけど語れない。ライターなんて仕事をしているからなおのことそうだ。でも、そういうのをするために肩書きに堅苦しい二文字が乗っかっている。

夕方どき、月曜に入社したばかりのこれまた年上の新人さんが「日頃のお礼に」と会社のビルに入っているコーヒーショップのキャラメルドーナツを差し入れてくれた。片手間にノールックで齧れてしまうおにぎりとかクッキーとは違って、両手で包みを持ってしっかり向き合って食べないといけないとろとろのキャラメルがかかった大きなドーナツに、ちょっと驚くくらい救われた自分がいる。きちんと仕事を中断してコーヒーを淹れ直してから頬張ると、このところ足りてなかったのはこの時間だなあと脳にまわりだす糖分がわかりやすく教えてくれた。単純。

今週の反省点。スープジャーとおにぎりのお弁当を、仕事しながら食べていたところ。きちんと休まんといけん。そしてここまで昨夜酔って書いたくせにバチバチに仕事の話ばっかりで、自分のワーカホリックさに呆れる休日の朝。天気がいいね。朝ごはんにクリームパンを買ってあるから、もう少ししたら卵とウインナーを焼いて、コーヒーを淹れる。