いぬごや

よくはたらくいぬです

ドーナツ屋のたまごチャーハン

6/3

夜通し降り続いたとんでもない大雨が一日中つづくかと思いきや、昼に近づくにつれて急に晴れた。完全に暇を持てあましたので、寝ているミイさんを布団に転がしておき、珍しくひとりで外に出てみた。ちゃんとアクセサリーもつけてメイクもして、ヒールのある靴だって履いている。ただ、夏らしいクリアフレームの眼鏡を買ってやろうじゃんと意気込むも試着するといまいちピンと来ず、喫茶店でひとりで本でも読みたい気分になったけど冷静にお金がもったいなく感じ(家にチャイやラテの材料があるし手持ちの文庫本は何度も読み尽くしている)、結局スーパーとKALDIで食料品を買うだけで帰ってきてしまった。夕飯の材料、ミイさんの好きな瀬戸内レモンカップラーメン、外国の缶ビールを1本、あと普通に切らしていた卵とかバターとかトマト缶とか。気分転換が下手な主婦みたいになってきている。ひとり暮らしの時って休日何してたかな…と思い返してみるも、洗濯したり昼から湯船に浸かってみたり、たいして変わらない。

起きてきたミイさんに甘くないアイスラテを作ってやり、私のは濃いホットコーヒーを淹れてもらい、昨夜餃子屋で夕飯を食べた帰りに買ってもらったクリスピークリームドーナツをふたりで食べた。シャリリと崩れる糖衣がとても甘くやさしく、窓から入る夕方の風が心地よかった。やっぱり家にいるほうが落ち着く。

暇な休日のたびに思うけど、つくづく食べることが最大の趣味だと思う。豆苗やししとうを豚バラと一緒に餃子の皮でくるんで焼いたのがおいしかったからまた作りたい。そういえば冷凍庫のスペアリブをそろそろ使わなきゃいけない。暑くなってきたから先日買ったさつまいものきんつばを冷茶と合わせて食べたい。近いうち夕飯にミイさんも好きなトロたく丼を作ってあげたいし、冷蔵庫の厚揚げとかまぼこをさっと焼いたのも食べたい(賞味期限も近い)。卵はニラたまもいいけどトマたま炒めもいいな…みたいなことをほっとくと本当に延々考えている。「汐ちゃんまたごはんのこと考えてる」とよく言われる。でも胃には上限があるし、できることならあまり太りたくはないし、ミイさんがさして食べないタイプだからひとりの間食は気が引ける。難儀だ。

夜はタコスを作った。といってもトルティーヤは温めればいいできあいのものを買ってきたので、タコシーズニングで挽肉とミックスビーンズを炒め、チリ味が苦手なミイさんのために牛肉の切り落としを塩とにんにくで炒め、レタスを刻み、サルサソースの瓶をあけるだけ。KALDIで新しく買ってみたサルサソースが、トマトと青とうがらしのさっぱりした酸味と辛さが効いていてなかなかおいしい。ライムを絞ったら完璧だったな。

6/4

ミスタードーナツの「たまごチャーハン」を食べたことがある人ってどれくらいいるんだろう。ちなみに私はない。フレンチクルーラーとかの甘いドーナツを目当てに来たミスドで「おっ、チャーハンも食うか」となる可能性っておそらく低いし、逆に「チャーハン食べたいな、ミスド行くか」ともならない。だったらバーミヤンに行く。そもそも油で揚げたドーナツと温かいたまごチャーハンって、味および胃のキャパの折り合いが絶望的につかない組み合わせだと思う。

でもすごく食べたいんだよな〜。物心ついた頃からずっと気になり続けている。日曜はミイさんとミスドで朝ごはんを食べて、そのまま各々書きものや読みたい本を持ち込んでゆっくり過ごそうと決めていたから、とうとうたまごチャーハンのチャンス到来!と思っていたのに、汗だくになって洗濯をした(家で一番でかいラグを浴槽で踏み洗いした)直後だったせいで冷たい鶏そばの誘惑にあっさり負けた。よく冷えた麺とぷりぷりの海老や鶏肉がしみじみおいしいし、冷たい麺類を食べて口がさっぱりすると、甘いドーナツが案の定するする入る。職場の徒歩圏内にミスドがあったら絶対たまごチャーハンチャンスが増えるのに…といつも思うけど、残念ながら弊社の近所にはミスドのミの字もない。

ここのミスドは椅子が子ども部屋みたいでかわいい

鶏そばを食べてジャスミンティーを飲み、オールドファッションハニーとココナツチョコレートを食べ、熱いカフェオレを何杯かおかわりしながら文庫本を読んだりこれを書いたりしている。雇われライターだから平日もずーっと文章を書いてるんだし(なんならジャンルも食だし)、休日は逆にアウトプットを控えたほうがオンオフのメリハリがつくんじゃないか…?と週末になるたび悩む。でも遊びの書きものを平日の夜にやる気力はないしね。絞りかすにならないように頑張って本を読もう。6月の目標は、梅雨にあまり苛まれないよう呑気に暮らして、新しい本を何冊か書い足し、ミスドのたまごチャーハンを食べること。