いぬごや

よくはたらくいぬです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投票行って外食したけど

きのう、パートナーのミイさんと区議会選挙の投票に行った。同じポストに届いた選挙の封筒をそれぞれ鞄に入れて、少しおしゃれして一緒に投票所の体育館へ行くのももう何回目かになる。ずっと思っていたこと。かつて人並みにモー娘が好きだったから、この時…

ローストポークへの思慕

最近、ローストポークという料理について、ふと「これは大好物といってもいいな」と心に落ちた瞬間があった。響きも佇まいも、気どらず素直なところがまずいい(そもそも「ポーク」とつくあらゆる料理名の、古き良き洋食っぽさが漂うところも好き。ポークチ…

二度目の春

パートナー、改めミイさんのこと 手塚治虫が描いた牝鹿みたいにすらりとした、八つ年上のパートナー。以前からずっと思っていたけど「パートナー」呼称がそろそろ本当にまどろっこしくなってきたので(彼女とか恋人って書くのも軽くて癪だし)、今後は名前か…

肉を焼く、時が止まる

冬の終わりに巣立った会社でずっと喜怒哀楽をともにしていた、管理チームの元部下たちを先日家に招いた。何十人もの部下を一緒に育てたり面倒見たりしていたから、男女二人ずつの計四人、同僚どころではなく親友みたいな心持ちでとても仲良くしている。その…