いぬごや

よくはたらくいぬです

粗挽きマスタードの夜

f:id:mogmog89:20210212174610j:image

祝日と土日の隙間を埋めるように、先日休日出勤したぶんの振替休日をとった。4連休の2日目。疲れが溜まっていたからか昨日はほとんどうたた寝をして過ごしてしまったので、スーパーに食材を買いに行くついでに、近所の喫茶店でぼんやり本を読んだり書きものをしたりしている。

ホットドッグを食べてレモンソーダを飲んで、読みかけていた文庫本を一冊読み終えた。自転車で来ていなければビールにしたかったところだけど。粗挽きマスタードがちょっと涙目になるくらいたっぷりと効いていて、パリリとジューシーなここのホットドッグがしみじみと好きだ。食べているうちに、昔映画館で働いていた頃、余って廃棄することになったホットドッグをもらってよくバックヤードで齧っていたことをふと思い出した。安っぽいフカフカのパンにすぐ冷めるソーセージ。あれはあれでおいしかった。

ここ数日、大きな仕事がひと段落ついたので、台所まわりの欲しかったものをぱらぱらと買い求めた。スキレットとかマッシャーとか、素焼き部分がジンジャーブレッドみたいな平皿とか。高価なものではないけど、調理器具や食器が増えていくと暮らしが目に見えてアップデートされるみたいで簡単に嬉しくなれる。恋人になにかおいしいものを食べさせたいね。外が暗くなってきた。これから大きいスーパーに行く。