いぬごや

よくはたらくいぬです

いまさら春に気づく話

f:id:mogmog89:20210503020302j:image

先日、いまの会社にきてちょうど2年が経った。年度末&年度頭およびゴールデンウィーク直前の繁忙期まっただなかにつき、たった2年ぽっちの間にいろいろありすぎるだろうと感慨に浸る暇もないくらいばたばたしていて、気がついたら5月になっていた。いつの間にか春まっさかりらしい。

うちの会社は新卒採用をしていないのもあって、会社説明会とか新人研修とかでリクルートスーツの初々しさに目を細める機会もない。会社の大きなお花見や新人歓迎会ももちろんなし。楽だけど、管理職になって「会社側」に立つことが増えた身としては、親睦の機会減少みたいな懸念がやっぱりちょっと気にならないでもない。だからってどうもできないから、閑散としたオフィスビル内のレストランで、課長仲間とアクリル板越しに「うちはあんまり春っぽくないですね」と管を巻きながらハンバーグを食べて査定の話をしたりしている。


丸2年。まだそれっぽっちしか経ってないのね。新卒入社した会社で3年目になる春、と置き換えると長く味わい深く感じるけど、この2年は公私ともに変化が多すぎて、とてもじゃないけど密度が月日に見合っていない。

去年のゴールデンウィーク前後はいっとき在宅勤務をしていたから家がとてもきれいで、毎日お皿をいくつも並べる品数ばっちりの自炊をしたり、植物や革靴のめんどうを見たり。爪もいつだってこまめに塗って、挙句仕事の糧にと思ってCSSの勉強までしていた。あのときのバイタリティはどこから湧いていたのか。生き物として強すぎる。

あれからなんだかんだあって課長などになってしまったせいで、自分の努力が及ばない範囲のことで夜中にうなされるほど悩む機会が爆増してしまい、そのぶんだけ家は前ほどきれいに保てなくなったし、コンビニやデリバリーに頼る機会もうんと増えた。早くもっともっと歳をとりたい。まだ6年しか社会人をやっていない身で30人近くの部下を抱えていると、頑張るとか頑張らないとか以前にキャパのやりくりがシンプルに狂うときが往々にしてある。


最近、どうしたものかと思うくらい気圧の変動に弱くなった。新卒のころは、雨の日に偏頭痛で不機嫌になる上司の気持ちがちっともわからなかったのに。日頃からちゃんとしていないとちょっとずつガタが出るようになってきたなあと思いながら、夕飯にトマトをたくさん食べた。