いぬごや

よくはたらくいぬです

青磁を塗る夜

このところ、よく身体を動かすようになった。気軽に外に出て川沿いを何周も歩いたり、自転車で日が暮れるまでそこらを走りまわったりがなかなかできない雨季は、身体が錆びつくみたいでどうしたってしんどい。動画を調べて、背筋・腕・下腹・脚に効くストレッチを黙々とやりはじめてしばらく経つ。みしみしと引き攣るように痛む筋肉痛がわりと好きだ。

自分の身体をちゃんと扱う、ということに人間28年目にしてようやく興味が湧いたような気がしている。常温の水をたくさん飲むとか、おなかと腰をあたためるとか、そういうの。至極いまさらながら。何徹もした身体でロケ現場を日夜駆けまわっていた前職時代のツケを、いま少しずつ支払っているなと思うことが増えた。寝ないといけないし、身体の内側はあたためておくに越したことはない。

そうなると向き合わざるを得ないのが、食べること。最近料理をものすごくサボっている自覚がある。明確にいうとサボってはいないけど、きわめて手抜き。同じものを食べても飽きないのをいいことに、サバのトマトスープと卵と納豆にすべてを託しすぎている。あんまり季節のものを食べていない。にんにくと梅干しと大葉をいれた炊き込みごはんが食べたいな。あと豚肉と冬瓜の塩味のスープとか。

色のない三連休が終わる。病院に行くために金曜に有給をとったものの、いまいち休息がうまくない。ベッドに入る前に爪を塗った。曇りの日の海みたいな青磁色のポリッシュに、指何本かだけ、先日友人にもらったゴールドのラメを重ねる。ラメの粒子がとてもきめ細かくて、刷毛をすべらせたところからビロードみたいに質感を変えるのは見ていて気持ちがいい。すごく明るくなくていいから、穏やかな週であってほしい。