いぬごや

よくはたらくいぬです

凍りレモンサワーを飲んだ夜

f:id:mogmog89:20180614003034j:image

広告撮影業界にいるので、3年目の今でも初めて知る業界用語がわりとある。今日は「ニコパチ」を知った。モデルがニコッと笑ったところをパチッと撮っただけの、単純で深みのないポートレートの撮り方…的な揶揄のことばらしい。使う日が来るのかは謎。

 

今日は昼食をちゃんと食べに出られたので嬉しい。いつも行くイタリアンの店に先輩同期後輩混ぜこぜの6人で行って、トマトパスタとか鮭のクリームパスタとかアンチョビピザとかクワトロフォルマッジョとかを分けて食べながら、子供の頃好きだった本の話をした。「怪談レストラン」が好きだった。

 

遅くなりすぎず退勤できたので、同期と一緒にケーキを買ってからプロントで軽く飲んだ。凍らせた串切りレモンが氷がわりに詰め込まれたレモンサワー、レモンが溶けるとどんどん味が濃くなってきて美味しい。家で真似しよう。

 

週末に買った黒いシャツワンピをおろして黄色い鳥のブローチをつけた。仕事中に社長が唐突に鳥ブローチを褒めてくれて、普通に仕事の話してる最中だったからビビり上がったけど嬉しい。

 

今夜は瓶のアメは2粒に抑えた。帰りに買ったショートケーキとモンブランは明日食べよう。