いぬごや

よくはたらくいぬです

走馬灯の夜

f:id:mogmog89:20180624030344j:image

週末は家にいようって昨夜決めたところだったけどなんか結局出かけてしまった。最近家で一人で過ごすのが下手になってきた気がする。

 

遅く起きて、とうもろこしごはんと夏野菜のカレーを作った。生のとうもろこしから実を削ぎ落として、芯を炊飯器に入れて米と一緒に炊く。炊く時、少しだけ塩を振っておく。削いだ実で味濃いめのバター醤油コーンを作っておいて、米が炊けたら混ぜるだけ。芯と一緒に炊くだけでごはんにとうもろこしの香りがしっかり移る。バター醤油コーンには黒胡椒をガリガリに振っておくのが好み。これに茄子とかトマト入れて作ったカレーかけて食べたら美味しかった。氷たっぷりのハイボールがよく合う。

 

夜、昔から長年通っていたカフェがまもなく閉店してしまうので最後に行ってきた。カフェの自主制作映画を観ながらカツサンドとケーキを食べる。紫陽花を模したバタークリームケーキは長いこと梅雨限定の毎年の楽しみで、おそらく今後は別店舗で食べられるだろうけど、少し寂しい。

高校を卒業する頃の私にはだいぶ背伸びが必要な憧れのカフェだった。初めて訪れた時にクリスマスツリーに一番近い席に座ったこと、みぞれみたいな寒い雨が降る朝に親友と蜂蜜トーストを食べたこと、レモンケーキが出される時期はテーブルの上に絵の具みたいに鮮やかな黄色のレモンの実が山積みにされていたこと、大切な友達だけを連れて行く店と勝手に決めていたこと。色々と思い出しながらコーヒーを飲んだ。最後に来られてよかった。