いぬごや

よくはたらくいぬです

あまい雪国のソーダの夜

f:id:mogmog89:20181021231633j:image

一人暮らしの物件確定から一夜明けて、買うべきものやらなんやらを考えながら過ごす日曜。とりあえず段ボール箱と養生テープは手に入れた。仕事の癖でいつもの緑色の養生テープを買いそうになるもいかん無意味に目立つと我に返った。しばらくは大量にある本の選定作業を仕事から帰ってきた夜に地道に進めないといけない。なぜならこんなに早く物件決まると思ってなくて、入居日の前週、グランピングに行く予定を入れてしまっていたから…詰み…

 

夜は家が近い会社の同期と地元で夕飯を食べた。鶏もも肉と茄子とかきゅうりとかパプリカとか色んな野菜を、マスタード風味のバターソースでソテーしたやつ。昔から母とよく来ていた店で、久々に食べたら美味しすぎて笑ってしまった。ビールにとんでもなく合う。大人になってからマスタードが尚のこと好きになったような気がする。

 

新潟土産に買った「雪色ソーダ」をお風呂上がりに開けてみたら、すごくすごく好きな味で嬉しくなる。みぞれのかき氷を飲んでいるみたい。コシヒカリで作った甘酒が入っていて、ほんのり濁るミルク色が綺麗な炭酸だった。

 

ぐんと肌寒くなったので毛布を出した。

寒い季節は好き。