いぬごや

よくはたらくいぬです

折り返しのグラスビールの夜

f:id:mogmog89:20201216230757j:image

最近料理のレパートリーがほとんど増えていないなと気づいた。秋に作ったえびときゅうりの塩レモン焼きそばとか、なすのからあげとか、そのへんが新顔のラストかもしれない。スープは毎日適当に色んなのを作ってるけど。最近よく作るトマトと挽き肉と卵の中華スープはとてもおいしいものの、あれは元々定番のトマたまスープをアレンジしただけだから、なんとなくカウントしたくない。

なんでかって、在宅勤務が明けて以来、単純に料理らしい料理の回数が減ってる。味さえおいしければ同じものをずっと食べていられるタイプだから、サバとキャベツのトマトスープとか、蛇腹きゅうり叩きとかほうれん草のザーサイ和えとか、ハンバーグとかポテトサラダとか、頭を使わずに作れる定番中の定番で回してばかりだ。ちゃんとした肉じゃがとか酢豚とかロールキャベツとか、ひさびさにそういうのを作りたい。新しい定番も増やしたい。

そう思いながらも誘惑に負けて、今夜は一番可愛がっている部下の子とデニーズでグラス一杯だけビールを飲んだ。いよいよ頭から煙が出そうなほど忙しくて、そんな週なかばの残業後にファミレスで飲むビールは水のように身体に沁みる。たらマヨポテトと茄子とほうれん草のおろし和えを食べて、最近の会社のこととかをひとしきり話して、まだあとふつかもあるねえと言いながらさっと切り上げて帰ってきた。

明日は添削漬けだから、頭の回転を早く、無駄なく。朝ごはんには昨日書いたサンドイッチ屋のフルーツサンドを買えたら買おう。気分が変わってピザまんとかを買うかもしれないけど。熱いお風呂に浸かってスープジャーを洗って、今日もつつがなく一日を終える支度をはじめる。