いぬごや

よくはたらくいぬです

サンドイッチ屋に通う朝

f:id:mogmog89:20201215223921j:image

このところ、行きつけのサンドイッチ屋がある。

食パン2枚で作ったサンドイッチが、きれいな断面を見せた2切れになってラップに包まれているのを毎朝出勤の道すがらにひとつ買う。昼食はスープジャーとおにぎりを持っていくので、これは朝食用。サーモンとアボカド、ローストビーフとポテト、エビとたまごとブロッコリー、色んなのを日替わりで買っていくうちに「いつもありがとうございます」と言われるようになった。朝ごはんやコーヒーを売るお店の人は「いってらっしゃい」も言ってくれるよね。一人暮らしなのでやすやすと嬉しくなる。

薄めの食パンは耳つきで、真っ白いのではなく濃いブラウン。しっとりもちもちなのに重くなくてペロリと平らげてしまう。毎朝少し早めに会社に着いて、部下たちが来る前にこれを食べる時間が好き。マグカップになみなみと注いだアイスコーヒーと、包みをといたサンドイッチで朝食をとりながら、前日のみんなの日報を読んだりその日のタスクの優先順位を整理したりする。

あの店には棚の上のほうにフルーツサンドも並べられているけど、そういえば買ったことがない。と今ふと気づいたので、きっと近日中に買うはず。

 

やることがとても多いけど晴れているので元気。私の身体にはカラッと清涼な冬の快晴が一番合っているらしい。写真は秋と冬の間くらい、お天気のいい休日に訪れた新宿御苑のススキたち。